ボヘミアングラス

自由が丘の期間限定の出店にふと立ち寄り、思わず買ったボヘミアングラスです。ビールの泡が立つように上部に膨らみがあります。これならどんなに下手な人でも上手に泡が立てられます。しばらく家では一滴も酒を飲まない主義だったのに、一人暮らしになったら、ついついこれでビールを飲むようになっちゃった。もちろんサッポロですよね。

港のゆ

自宅から車で10分足らずの稚内市中心部に副港市場があります。市場もレトロな感じを演出してて面白いのですが、その中にある港のゆという温泉施設は素晴らしいです。ぬめりのあるお湯で気持ちがよく、露天風呂からは稚内港が見晴らせます。近くに温泉があるっていいな。

名古屋の地ビール

名古屋に来たので、地ビールをいろいろ飲み比べてみた。名古屋赤味噌ラガーというのが旨かった。でもこれ発泡酒なんですね。。。

ロシアの師匠来たる

 

12391026_1000248750013786_1426835808508863891_n

この一週間ほどひきこもっていましたが、体調が良くなってきたので出かけてみました。外はもうイベント準備の真っ最中です。

僕のロシア語の師匠が一時帰国しているのでお会いしました。

師匠は、まだ年若いのにモスクワ大学で小難しい哲学を修めて、今はウラル地方のある町にお住まいです。奥様のご出身もその近くのクルガンだそうです。クルガン(墳墓)という町の名だけに、スキタイ族の遺跡とかがたくさんあるのかな?

こんどぜひお訪ねしてみたいと思っています。自分がお墓に入るのはまだごめんですけどね。。。 — 自由が丘駅にチェックインしました。

ひさびさに本郷に出向く

高校時代以来の友人と会う約束があって、ひさびさに本郷に出かけた。思えば本当に長らくこの大学に在籍していたっけ。けれども、まったく水が合わず結局退学してしまった。相性が悪いってほんとにあるんですね。本郷には足が遠のいていて、今日は10年ぶりくらいじゃないかな。この大学の権威主義的なところが大嫌い。やっぱり自分としては自由な気風を標榜している大学のほうがいいな。